田舎まんじゅうの日記

食費月10000円以内を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

ドコモ口座の不正利用の件

被害件数は120件

被害総額は2542万円

現在の被害状況です。

 

銀行からドコモ口座にチャージするには暗証番号が必要です。

なんで暗証番号がバレたのだろうか?

 

私は今回マイナポイントで楽天銀行からLINE Pay残高にチャージをしています。

 

チャージするには暗証番号を入力しなければいけません。

また、チャージをすれば楽天銀行から即座に「支払いが行われた」とメールが届きます。

不正出金があればすぐに気付くはずです。

 

ドコモは今回の不正利用の対策として、口座開設の時にSMS認証を追加するようです。

 

私は携帯電話を持っていないのでSMS認証ができません

携帯電話は何年も前に断捨離しました。

連絡はメールです。

それにLINEやツイッターフェイスブックもあります。

 

携帯電話がなくても何も困りません。

あえて言えばPayPayに登録ができないことぐらいです。

PayPayに登録するには携帯電話番号SMS認証が必要です。

 

SMS認証ができるSIMプランにすれば月250円かかります。

スマホ決済のためにだけに、こんな費用は絶対に払いたくありません。

 

今回のドコモ口座の件でSMS認証が増えたら困るなぁと思っています

セキュリティも重要かもしれませんが、私はIDと暗証番号で手軽に使える方がいいです。

 

チャージ金額の上限も設定できるし、チャージをすれば即座に銀行からメールが届きます。

こういう機能があれば被害も最小限でとどめれると思います。

 

それにしてもなんで本人しか知らないはずの暗証番号がバレたのだろうか?