田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

JT の株主優待、13500円相当というが実際は粗品です

JT から株主優待の案内が届いていました。

私は2000株以上保有しているので13500円相当の自社グループ商品です。

 

選んだのは下記です。

 

しかし、実際の値段は3000円程度です

13500円相当となっていますが、実際の値段は3000円程度です。

 

ごはんセットは1個150gです。

150g×28食=4200g。

ごはんは100g20円です。

つまり、4200gは840円の価値しかありません。

 

レトルトカレーはスーパーで4食300円で売っています。

これで十分美味しいです。

レトルトカレー7食は600円の価値しかありません。

 

他にカップ麺や冷凍うどんやジャムがあります

他にも選べるものがあります。

  • カップ麺24食 4500円相当
  • 冷凍うどんセット10食 3000円相当
  • ジャムセット6個 3000円相当

 

カップは「ホームラン軒」という商品です。

近所のスーパーを4店回りましたが、どこも扱っていませんでした。

インスタントラーメンはマルちゃん正麺アベックラーメンが1個50円程度で凄く旨いです。

カップ麺24食は1200円の価値しかありません。

 

冷凍うどんは10食はスーパーで700円で売っています。

 

ジャムマーマレードもブルーベリーも100g50円です。

私はマーマレードが好物なのでいつもこの値段で買っています。

ジャムセット6個は600円の価値しかありません。

 

まとめ

株主平等の原則というのがあります。

外国人や機関投資家に対して株式保有量に比例した配分がなされない株主優待制度は本当は違法です。

 

ですから13500円相当の価値などなくて良いのです。

自社製品のPRのための粗品と思ってありがたく頂いています。