田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

確定申告はスマホでカンタンに終わりました

1月17日(金) 18時に申告書を送信

1月18日(土)

1月19日(日)

1月20日(月)

1月21日(火)

1月22日(水) 還付金の振込手配中とのメールがありました

 

土日を除けば、僅か3日で完了しました。

 

本当はもっと早く終わるはずでした

配当控除の申告には特定口座年間取引報告書の閲覧が必要です。

 

楽天証券は1月9日に電子交付しました。

 

しかし、丸三証券の電子交付が遅れたのです。

予定は1月16日11時でした。

それがトラブルで1月17日18時に変更になりました。

 

小さい会社こそ楽天証券より早く交付できるよう努力すべきだと思います。

 

配当控除とは

私のように所得の低い人は配当控除の申告をした方が得です。

 

カンタンに言えば下記のようになります。

  • 195万円以下の所得税は5%、配当控除10%、正味税率0%、控除しきれない分は他の所得にかかる税額から控除。
  • 195万円を超え330万円以下の所得税は10%、配当控除10%、正味税率0%

 

所得が330万円以下なら、源泉徴収された15.315%(所得税分)がすべて還付されます。

 

住民税源泉徴収された5%のままの方が得です。

市民税課で申告をしない申請をします。

手続きは5分もかかりません。