田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

令和3年分の確定申告

確定申告の目的は配当控除益出しの還付です。


配当金729700円×15.315%=111749円。

譲渡益391127円×20.315%=79441円。

合計191190円が還付されます。

配当控除

課税所得330万円以下の所得税の税率は10%以下です。

所得税配当控除は10%です。

つまり、確定申告をすることによって源泉徴収された所得税15.315%が全額還付されます。


住民税の税率は10%です。

住民税の配当控除は2.8%です。

住民税は申告不要を選択し、源泉徴収された5%のままにします。

益出し分

益出しはブリヂストン株の一部楽天証券で売ると同時にSBI証券で買いました。


所得税基礎控除48万円以下ならかかりません。


住民税は前年の合計所得金額が41.5万円以下(金額は自治体によって多少違います)ならかかりません。


源泉徴収された391127円に対する所得税と住民税が還付されます。

スマホで確定申告

1月11日(火)確定申告書を税務署に送信、及び市役所で住民税の申告不要を選択。
12日(水)
13日(木)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認行っています」というお知らせがマイナポータルに届きました。


住民税の申告不要の選択は住民税の全部なら所得税の確定申告書で入力できます。
私は住民税の一部のみ申告不要を選択したので、わざわざ市役所まで行く必要がありました。

 
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村