田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

スマホで所得税の確定申告が可能になりました

f:id:inakamanju:20200109023743j:image


f:id:inakamanju:20200109023815j:image

 

上記の国税庁の説明にあるように、スマホ所得税の確定申告が可能になりました。

 

今のところ、提出方法はe-TaxのIDパスワード方式、または書面提出の2通りです。

 

1月31日以降はe-Taxマイナンバーカード方式も可能になるそうです。

この場合は、マイナンバーカード対応のスマホが必要です。

 

証券会社からの特定口座年間取引報告書の交付

私は毎年配当控除を申告しています。

配当控除などの還付申告は1月1日から可能です。

e-Taxでの令和元年の申告書の作成は1月6日から可能です。

 

早く終わらせたいのですが、証券会社からの特定口座年間取引報告書の交付がまだです。

 

交付日

 

楽天証券は毎年早いです。

丸三証券は未だに交付予定日をWebページのお知らせに掲載していません

この会社はダメだと思います。

 

丸三証券JT 100株だけを保有して、無料で日経新聞を読むためだけに口座を開いています。

 

昨年株式の移管をして、SBI証券NISA 口座だけにしました。

 

昔はSBI証券だけでしたが、楽天証券を使ってみたらSBI証券よりずっと使いやすいです

 

もうパソコンは買わない

所得税の確定申告スマホで可能になったので、私が日常やることは全てスマホでできます。

 

ネット銀行での振込などもスマホ認証があって、パソコンよりスマホが必需品です。

 

ノートパソコンを2台持ってますが、これを使い切るようにして、新しく買うことはないと思います。

 

1台は断捨離しようと思っています。