田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

コンビニでのプリントがこんなに簡単になっているのに驚きました

今年の所得税の還付申告スマホでやりました。

入力項目も減っていて、30分で申告書作成して送信しました。

 

後は住民税の申告不要を申請するだけです。

 

この申請には所得税の申告書のコピーが必要です。

 

私は2年前にプリンタを断捨離したのでコンビニのマルチコピー機を利用します。

 

マルチコピー機にデータを送るにはUSBメモリネットワークプリントを使っていました。

 

PDFプリントUSBメモリーなら1枚10円、ネットワークプリントなら20円です。

 

USBメモリーを使えば安いけど、パソコンが必要で面倒です。

 

でも、今は凄く便利なアプリがあります

 

ローソン、ファミリーマートの場合は「プリントスマッシュ」

ファイルを選択して、スマホとマルチコピー機WiFi接続(プリントスマッシュ)してファイルを送信します。

 

難しそうですが凄く簡単です。

私のスマホは買った時からWiFi接続が優先されていて、マルチコピー機からWiFiが発信されれば自動でモバイル通信からWiFi通信に切り替わります。

 

ネットワークプリントより簡単です。

そして、プリント料金は1枚10円です。

このアプリはユーザー登録なしで利用できます。

 

セブンイレブンの場合は「かんたんネットプリント

アプリでプリントしたいファイルを選択したら、プリント予約番号が表示されます。

 

後はマルチコピー機ネットプリントを選択して、プリント予約番号を入力するだけです。

 

これも凄く簡単ですが、残念ながらプリント料金が1枚20円です。

このアプリもユーザー登録なしで利用できます。

 

JPG ファイルからPDFファイルへの変換

確定申告書はPDFファイルですから問題はありません。

 

スマホスクリーンショットをした場合はJPGファイルでギャラリーに保存されます。

 

この場合は、編集画面の「その他」の項目に「印刷またはPDF出力」というのがあります。

 

簡単にPDFファイルに変換できます。

 

最後に

2年前にプリンタを断捨離したのは正解でした。

また、つい先日Windows10搭載のノートパソコンを断捨離したのも大正解。

よくこんな面倒なものを今まで使っていたと驚きます。

 

そして、今回はネットプリントから退会しました。

 

ユーザー登録なしで上記のアプリが利用できるからです。

 

ホテルではスマホ一つで予約、決済、チェックイン、チェックアウトができるようになります。

 

マクドナルドなどの外食ではモバイルオーダーが可能になります。

 

スマホ金融が普及して、銀行が今のまま残ることはないそうです。

 

今回はスマホ所得税の確定申告ができ、コンビニで簡単にプリントできました。

 

今後はスマホを使いこなせるようになりたいと思っています。