田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

中央銀行が世の中にお金を供給しても景気が良くならない理由

欧州中央銀行(ECB)が景気を刺激するため、月額2兆4000億円の債券を買い入れ、景気を刺激するそうです。

 

マクロ経済では、景気を刺激するための2つの方法があります。

財政政策金融政策です。

 

日本はどちらも失敗しました

財政政策では1000兆円を超える赤字になりました。

穴を掘って埋めるようなムダな工事でも、政府が仕事をつくれば、景気は良くなるはずでした。

しかし、財政赤字が増えただけでした。

 

そこで、日銀は金融政策に切り替えました。

日銀が国債と株を買い入れて、世の中にお金を供給しています。

 

しかし、いくら世の中にお金をばらまいても、物価は前年比+0.6%で、目標の2%が達成できません。

6年前、日銀の黒田総裁は2年で2%、世の中に出回るお金を増やしたら、物価を上げるのは簡単だと言いました。

いわゆる貨幣数量説です。

 

ところが失敗、なぜでしょう?

パチンコ屋を想像すれば、答えは簡単です。

パチンコ屋がどれだけ店のパチンコ玉を増やしても、パチンコで遊びたい人が増えないと、出回る玉は増えません。

それと理屈は同じだと思います