田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

ホームデポはここ5年で株価2.5倍 、しかし債務超過

ホームデポの株価はここ5年で2.5倍になったそうです。

しかし、債務超過

理由は、借金をしてまで自社株買いをしているからです。

 

米国の場合、経営者は株価を上げなければクビになります。

また、経営者自身がストップオプションで自社の株を大量に持っています。

株価を上げれば、年間何百億円もの収入を得られます。

 

そして、金利というのも自社株買いを後押ししています。

3~4%もの配当金を払うより、低金利で借金をして自社株買いをした方が良いわけです。

 

マクドナルドフィリップモリスもホームデポと同様の理由で債務超過です。

 

株価はその企業の将来キャッシュフローを予測して上がるのが正常です。

借金をして、一時的に株価を上げても長くは続かないと思います。

 

日本でも財務内容が悪い会社が自社株買いや自社製品と全く関係ない株主優待をしたりしています。

日銀によるETF 買い入れも世界中の投資家からバカにされています。

 

東芝シャープJDI、身の丈を超える借金をしてダメになった会社はいくらでもあります。