田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

今回の株価の下落のスピードに驚いています

私はリーマンショックを経験しましだが、全く恐怖心はありませんてした。

しかし、今回の暴落は物凄くスピードが速いです。

 

株価の暴落のスピードが速いほど逃げ遅れた人たちが多くいます。

 

今後はこの逃げ遅れた人たちの売りが出てくるので、株価の修復には相当の年月がかかると思います。

 

ダウも2月12日につけた最高値からの下落率が20%を超えました

下落率が20%を超えることによって、11年続いた米国株の上昇トレンドは終わりました

 

今後は株価の暴落が個人消費に重くのしかかります。

 

米国の景気が悪くなれば中国の輸出に影響します。

不況を覚悟しなければいけません。

 

新型コロナウイルスはきっかけに過ぎないと思います

米国企業は借金で自社株買いを行い、株価を吊り上げていました。

 

フィリップモリスマクドナルド、ボーイングスターバックスヤム・ブランズなど優良企業でさえ債務超過です。

 

今後は社債の不払いが表面化してきます。

 

日本も日銀が直接ETFを買って日経平均を吊り上げていました。

日銀が購入したETF日経平均が19500円を下回れば含み損になります。

 

日銀だけではありません。

安倍政権の圧力で年金郵貯地銀も株を買い、日経平均を吊り上げました。

 

日銀の黒田総裁はマイナス金利を深掘りすれば地銀が倒産すると言いますが、地銀が倒産するとしたら有価証券の含み損でしょう。

 

新型コロナウイルスが収まっても株価の修復は難しいと思います。

 

まとめ

  • 株価が上がれば逃げ遅れた人たちの売りが出るので、株価の修復には3~5年はかかると思います。
  • 株価が下がれば個人消費など経済活動が縮小します。
  • 不況になります。