田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

貯金には目に見えない多くのリターンがあります

貯金のない人はお金は使わなければ価値がないと言います。
そんなことはありません。


貯金には目に見えない多くのリターンがあります。
いざという時の備えになります。


誰だったか忘れましたが米国の有名な投資家が、株式投資で成功したければ貯金をしろとアドバイスしています。


実際に株式投資で成功している人はほぼすべて十分な貯金を持っています。
株式投資で損をする人のほとんどは借金で株を買っています。


貯金があれば待つ時はじっと待てます。
チャンスが来た時に飛び付くこともできます。


企業も同じです。
私の今までの経験では、無借金企業に投資している限りまず損をすることはありません。


無借金企業の株価が下がれば買収されます。
また、買収されなくても、貯金で自社株をすべて買って上場を廃止することもできます(TOB)。


お金を貯めていることは資金をムダにしていると言う人がいます。
それは間違いです。


貯金には無形の恩恵があります。
何に使うかわからない貯金こそ人生に必要だと思います。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村