田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

NHK を見ようが見まいが PC、スマホを持っていれば受信料を払え

NHKが全ての番組を放送と同時にインターネット配信できるようにする放送法改正案が昨日の衆議院で可決しました。

 

NHKは「受信料を払っている世帯であれば、ネット視聴のための追加負担金は求めない」そうです。

 

放送法では、今までNHK を見ようが見まいが テレビという受信機があれば、NHK受信料を払えということでした。

 

これがテレビがなくても、PC 、スマホがあれば受信料を払えとなるようです。

 

最近は、若い世代を中心にテレビはないけどインターネットは使える世帯が増えています。

こういう世帯からも受信料を徴収しようとしています。

 

NHK受信料制度は1950年NHKしか番組がなかった時にできました。

今は民間放送はあるし、情報はどこからでも入ります。

こんな制度はもう時代遅れです。

因循姑息も甚だしい。

 

 私はここ数年、投票には行っていません。

NHKというクソ会社廃止を掲げる政党があれば、投票に行きたいと思っています。