田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

政府は70歳まで働けるようにするようです

政府の調査では65~69歳の高齢者の65%は「 仕事がしたい」と感じているそうです。

本当なんですかね。

とても信じられません

 

私が勤めた会社に定年はありません。

60歳を過ぎても、給料カットもされません。

しかし、大抵の人は60歳になったら、スパッと辞めます。

 

私の先輩のIさんも60歳で退職しました。

凄く元気な人で、キャンピングカーでアウトドアを楽しんでいます。

しかし、70歳になって片目の視力が落ちてきたそうです。

運転は危ないので、もうキャンピングカーは手放そうかと言っています。

 

日本人の男性の平均寿命は81歳です。

しかし、健康寿命72歳です。

60歳を超えて働いたら、定年後の楽しみはなくなります。

 

ブログを読んでいたら、40歳代セミリタイアする人もいます。

節約が身についていて、十分な貯蓄を持っています。

 

酒、タバコ、宝くじ、グルメ、海外旅行、ゴルフ、車など昭和の悪習を断捨離すれば、60歳を過ぎてまで 働く必要はないと思います。