田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

健康保険料が10年で4割も増えたのに驚きました

国民が払っている健康保険料の一人当たり平均が31万円(2020年度)。

そして、この保険料が10年間で41%も増加(35〜39歳の場合)したというのに驚きました。

 

この10年間で給料は全く上がってないんですよ。 

それなのに健康保険料だけがバンバン上がりました。

 

マスコミはガソリン代が上がったって騒いでいます。

そして、政府は185円を175円に10円補助をしてくれるそうです。

しかし、国民の1ヶ月のガソリン消費量の平均は22リットルです。

わずか月220円

健康保険料の値上がりに比べたら、ガソリンの値上がりなどしれています

 

さらに、健康保険料は会社も負担しています。

負担を見えなくするために労使折半する仕組みになっています

会社が払っている分も加えたら1人当たりの負担はなんと51万円です。

会社が払っているのも労働者が働いたお金です。

 

健康保険料に年間51万円。 

10年間で41%も増加

最低賃金が少し上がっても何にもなりません。