田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

近所の人は土地の処分に困っています

昔は実家があれば羨ましいがられていました。

しかし、今は親の実家など相続したくありません。 

 

私の実家の周りの土地は坪27万円です。

しかし、更地にして5年も経っているのに売れていません

 

私の同級生は元農家の人が多く、アパートを建てたり、企業に土地を貸したり、駐車場にしたりしています。

しかし、今はアパートや駐車場だらけになって今から始めても借りる人はいません。

 

20年前は土地を持っているだけで「売って欲しい」という人が来ていました。

今はそんな人はいません。

企業も土地を所有しなくなり、借りて営業をします。

 

高齢者が1人で戸建てに住んでも掃除が大変です。

庭には草が生えまくります。

固定費資産税も大変です。

近所の人は土地の処分に困っています