田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

靴は大きめが良いと思います

f:id:inakamanju:20230704014247j:image

 

足のサイズを測ったら

足長 23.7cm

足囲 23.5cm。

これにより私の靴のベストサイズは24cm/2Eだそうです。

 

しかし、私は25.5cmより小さい靴は履いたことがありません。

もう20年近く1日5〜18Kmのウォーキングを続けていますが、25.5cmの靴では親指のところが破れ、足は豆だらけになります。

 

今は26cmの靴を履いています。

これでも新しい靴を履いて長距離を歩くとくるぶしのところが靴擦れをします。

そして、夏は靴の中が滅茶苦茶臭くなります。

 

26.5cmの靴なら隙間ができ歩く度に空気が入るので臭いがこもらなくなります。

大きめの靴なら靴擦れや豆も心配ありません。

 

実際にウォーキングを実践してきて、ぴったり隙間のない靴がベストというのは疑問です。