田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

今日の食事は納豆とごまいわしです


f:id:inakamanju:20201025064442j:image

 

納豆  3パック  63円  291カロリー。

ごまいわし  50g  83円  168カロリー。

食パン  1斤  57円  915カロリー。

はちみつ  少々。

合計  203円  1374カロリー。

 

昨日、今日と2日連続で1200カロリーをオーバーしました。

明日からまた引き締めたいと思います。

 

私は納豆が大好きです。

豆は「畑の肉」と言われ、たんぱく質を多く含みます。

ダイエットをしながら、筋肉を付けたいアスリートに人気だそうです。

食物繊維も豊富で便通を促してくれます。

豆の代表が納豆や豆腐です。

 

それより何より、納豆は安くて美味しいです。

本当に旨い!!

 

今日の新聞でがんより怖いのが心不全だそうです

心不全とは、心機能が徐々に悪化し、そのままにしておくと入退院を繰り返しながら死亡します。

 

要するに、心臓から血液を送り出すポンプ機能が低下し、全身に血液が回らなくなる病気です。

 

一旦、症状が悪化してしまうと、治療にかかった後も苦しくて動けなくなります。

 

がんの平均的な5年生存率が7割に対し、心不全の4年生存率は6割だそうです。

がんより怖い。

 

しかし、心不全は本人の努力で予防できます。

原因は動脈硬化です。

食べ過ぎ、太り過ぎです。

 

私はウォーキング中にラーメン店やスイーツ店を覗きます。

お客さんが多いです。

油でぎとぎとのラーメンや大量の砂糖を使ったスイーツを食べて大丈夫かと心配します。

 

高血糖脂質異常症、高血圧のうち、2つが揃えば動脈硬化が進みます。

 

今の日本には砂糖、油、マヨケソを使った食品が溢れています。

心不全が爆発的に増える可能性があるそうです。

心不全パンデミック」と呼ばれ、対策が急がれています。