田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

寿命は延びても枯れ葉のような体になります

人間とDNAが93%共通するアカゲザルを使った実験が行われました。

このサルの平均寿命は26年、最長寿命は40年です。

 

アカゲザルに与えるカロリーを3割制限して健康への影響を調べたそうです。

その結果は驚くべきものでした。

 

カロリー制限によってアカゲザルの寿命が大きく延び、43歳まで生きるサルも現れたそうです。

 

アカゲザルだけでなく、酵母のような単細胞生物からマウスなどの実験動物までカロリー制限によって寿命が長くなることは広く認められているそうです。

 

カロリー制限は遺伝子やたんぱく質を酸化させ、老化や発がんにつながる活性酸素の発生を減らすので、寿命の延長につながると考えられています。

 

しかし、私は信じられません。

私(60歳)の食事摂取基準は2450kcalです。

3割減らしたら1715kcalです。

実際に1700kcalのカロリー制限で44kgになったことがあります。

肋骨が浮き出て筋肉量は減って、骨粗鬆症になりました。

 

寿命は延びるのかもしれませんが、枯れ葉のような体になります。