田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

60歳になって色々と厄介な老化現象が出てきました

3日前から左目に丸い輪が見えます。

視線を動かすと一緒に動きます。

ネットで調べたら飛蚊症というそうです。

 

飛蚊症は黒い虫のようなものや丸い輪が見えますが、一度出たら消えるのとはないそうです。

だんだん気にならなくなるそうですが、かなり鬱陶しいです。

 

そして、昨日から同じ左目で夜のウオーキングの時に光が走るようになりました。

ネットで調べたら光視症です。

 

これもチカチカして鬱陶しいです。

網膜に異常がなければ光視症は時間と共になくなっていくそうです。

 

飛蚊症や光視症が悪化するようなら網膜裂孔網膜剥離という怖い病気の可能性があるそうです。

 

半年ぐらい前から老人性色素斑(茶色いシミ)も出ています。

紫外線が当たる腕や顔に出るそうです。

 

私の場合、今は腕だけですが顔(こめかみ部分)に出るようになれば悲惨です。

 

しかし、これもネットで調べたのですが60歳を過ぎれば必ず顔に老人性色素斑が出るそうです。

髪が白くなるのと同じだそうです。

 

老人性色素斑は病気の心配はありませんが、飛蚊症や光視症は失明に繋がる病気の場合もあるので心配です。