田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

なぜネット投票に変わらないのか?

デジタル庁も発足してデジタル化を進めているのに、なんで国政選挙がネット選挙に変わらないのか?

 

表向きの理由は下記です。

  • 個人情報をどう守るか
  • システム障害が起きたらどうするか
  • サイバー攻撃の可能性がある

 

こんなのは言い訳です。

デジタル社会では銀行の預金管鉄道の運行病院のカルテもすべてシステム障害やサイバー攻撃を克服しながら稼働続けています。

 

本当の理由は、ネット投票を導入すると得票の傾向が大きく変わってしまうからです。

 

自民党の支持率は国民全体の21%です。

投票率が上がると自民党は政権を取れない可能性が高まります。

 

自民党が強いのは地方です。

都会の人や若い人がスマホで簡単に投票できるようになるのは都合が悪いのです。

 

選挙制度を決めるのは与党の現職議員です。

自分たちに不利なことはしません。