田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

介護費用の備えはいくら必要か?

結論から先に言えば500万円です。


生活保険文化センターの調査によると、介護期間の平均は5年1ヶ月ですが、20%の確率で10年になるそうです。


10年として計算すると、15万×120ヶ月=1800万円です。


ここで知っておきたいのが高額介護サービス費の制度です。

課税所得によりますが、私の場合は上限額が44400円です。
44400円×120ヶ月=500万円


私の介護費用としての備えは500万円必要です。


でも、介護を受けてまで生きたいとは思いません。
できるだけ健康寿命を延ばして、最後はころっと死にたいです。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村