田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

令和2年分から基礎控除、給与所得控除、公的年金控除が改正されます

  • 基礎控除が現行の38万円から48万円に上がります。
  • 給与所得控除が現行の65万円から55万円に下がります。
  • 65歳以上の公的年金控除が120万円から110万円に下がります。

 

給与所得者への影響

給与収入850万円以下の人に影響はありません。

給与所得控除が10万円下がるが、基礎控除が10万円上がるのでプラスマイナス0です。

 

給与収入850万円超の人は給与所得控除が25万円下がるので負担増になります。

 

合計所得2500万円超の人は基礎控除が0になります。

負担増になります。

 

年金生活者への影響

合計所得1000万円以下の人に影響ありません。

公的年金控除が10万円下がるが、基礎控除が10万円上がるのでプラスマイナス0です。

 

合計所得1000万円超の人は公的年金控除が10万円以上下がるので負担増になります。

 

自営業やフリーランスへの影響

自営業やフリーランスの人は元々給与所得控除はありません。

基礎控除が10万円上がることにより負担減になります。

 

まとめ

令和2年分から税制が改正されますが、所得850万円以下の人に影響はありません。

 

高所得者が負担増になります。

 

基礎控除は本来国民誰もが受けられる控除ですが、2500万円超の人は0になったのには驚きました。

 

2500万円超というやり易い所で前例を作って、だんだん金額を下げるのでしょう。