田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

まだ断捨離の余地があるのは服です

本、テレビ、パソコンなどほとんど断捨離して、私の持ち物は旅行用スーツケース1個分ぐらいです。

写真、書類などは全てクラウドに保存しています。

しかし、まだ断捨離の余地があるのが服です。


現在服は16枚です。

  • スウェットパンツ 2本。
  • ジャージーリラックスパンツ 1本。
  • Tシャツ 2枚。
  • ポロシャツ長袖 3枚。
  • シャツ長袖 2枚。
  • フリース(ポリエステル100%) 1枚。
  • スウェットパーカー 2枚。
  • ウィンド ブレーカー 1枚。
  • ダウン 1枚。
  • 半纏 1枚。

服は8枚まで減らします

  • スウェットパンツ 2本。
  • ポロシャツ長袖 1枚。
  • シャツ長袖 (1→2枚)。
  • フリース(ポリエステル100%)1枚
  • スウェットパーカー (2→1枚)。
  • ジャンバー 1枚。


今年の夏はポロシャツ長袖で過ごしました。

本当はTシャツに長袖のシャツの方がカッコいいのですが、ポロシャツ長袖の方が着やすいです。

これによりTシャツ2枚を断捨離します。


パンツはスウェットパンツ2本で十分です。
3本は不要です。


気温が1度以下になった時はダウンが必要ですが年に数日しかありません。
重ね着とジャンバーで対応しょうと思います。


エアコンを取り替えて暖房が良く効くようになったので半纏は不要になりました。

まとめ

服が足りなければユニクロに行けばすぐに調達できるので在庫は8枚まで絞ってみようと思います。


断捨離をして気付いたのですが、モノを持たなくなれば衝動買いなどをしなくなり、凄く倹約な生活ができるようになりました。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村