田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

服の断捨離をして滅茶苦茶スッキリしました

かつて衣装ケース3つもあった着ない服を断捨離して、滅茶苦茶スッキリしました。
体が1つなのに、多くの服は必要ありません。


昔、海外旅行用に買って置いたよそ行きの服を今着てみたら、滅茶苦茶みすぼらしいです。
ユニクロに行けば新しいセンスの良い服が安く売っています。


2週間に1度はユニクロに行くようにしています。
普段着、よそ行きの服と分けたりしません。
常によそ行きの服を着ています。


服の保有は下記に絞ります。


1、ダウンジャケット(膝までの長さ)
2、ウインドブレーカー
3、パーカー(ポリ66%、綿34)
4、パーカー(上記に同じ)
5、フリースジャケット(ポリ100)
6、フリースジャケット(上記に同じ)
7、ポロシャツ長袖(ポリ100)
8、ポロシャツ長袖(上記に同じ)
9、ドライスウェットパンツ(ポリ100)
10、ドライスウェットパンツ(ポリ(ポリ75、綿25)
11、Tシャツ(ポリ100)
12、Tシャツ(上記に同じ)

12着です。
クローゼットに吊るしています。
衣装ケースはゴミに出しました。


ダウンジャケットは冬の夜のウォーキング用です。
寒いのは太股なので、膝までの長さのものが良いです。


ウインドブレーカーは雨の日のウォーキング用です。


冬の寒い時はジャケット+パーカー+ジャケットの重ね着で対処します。
滅茶苦茶温かいです。


夏はTシャツ+パーカーです。
綿34%のパーカーは真夏でも涼しいです。


スウェットパンツはポリエステル100%のドライタイプが最高に良いです。
生地にツヤがあり見た目も良く、綿のスウェットパンツのように寝間着には見えません。
速乾になりません。
暖房中の部屋なら1時間で乾きます。
綿の多いスウェットパンツは色落ち型崩れが酷いです。


古い服を着ている高齢者が多いです。
私は着ない服は常に断捨離するようにして、どんどん新しい服に買い替えます
その方がかえって倹約になると思います。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村