田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

年金以外の収益源

年金の不足分の補填方法として下記6つが考えられます。

  1. 働く
  2. 預貯金を取り崩して不足を補う
  3. 資産運用で収入を得る
  4. 不動産の家賃収入
  5. 株の配当
  6. 保有する資産を現金化する


1は✕です。
80歳になれば働くのは無理です。


2は○です。
節約してお金を貯めている個人や企業で破綻をした人はいません。


3は✕です。
定年後は「増やす」のではなく「守る」ことが大事だと思います。


4も✕です。
不動産は分散投資ができません。
リスクが大きいです。
立地が悪ければ入居者さえ集まりません。
手間もかかります。


5は○です。
インカムゲインを狙った株式投資は私のような凡人でも勝てました。


6は✕です。
保有する資産が株なら良いですが、不動産は面倒です。
私は不動産は持っていませんが、持っていたら定年までに売却していると思います。

まとめ

一番確実なのは節約して現預金を貯めておくことだと思います。

金融マーケットの暴落に強い商品は定期預金です。

インフレになれば金利が上がり、インフレに対応できます。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村