田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

60歳からの資産配分

60歳からの資産配分を考えています。


教科書的には、全世界先進国インデックス50、現金40、金10だそうです。


この資産配分で年3%のリターンを目標にします。


3%は少ない。


そんなことはありません。


物価が上がっていないのですから、3%あれば十分です。


私の若い頃は、定期預金をしただけで年6%の利息が付いていました。


しかし、物価も年6%上がっていました。


今は銀行に100万円定期預金にしても20円(税込)しか利息が付きません。


0.00%です。


しかし、物価上昇率もほぼ0で、安い店を探す努力をすればマイナスになります。


消費者にとっては今の方が生活しやすいです。


私は上記の資産配分に大賛成です


私は全世界先進国インデックスには投資していません。


個別株投資です。


バカをしてしまいました。


全世界先進国インデックスは、先進国が資本主義である限り右肩上がりです。


途中で株価が下がっても、いつかは高値更新をします。


しかし、個別株は下がったら元の株価に戻る保証はありません。


むしろ、企業の寿命は30年と言われます。


消えていく企業の方が多いです。


しかし、企業全体では資本主義である限り成長します。


金価格も間違いなく上昇します。


先進国が輪転機を回して貨幣を刷り続けているからです。


まとめ


60歳からの資産配分としましたが、若い方もこの配分が良いと思います。


逆に、もう私は失敗を取り戻すことはできません。


このまま個別株を保有し続けるしかありません。


個別株ではなく、たわら先進国株、ニッセイ外国株、スリム先進国株のうちの1つに投資をしていれば良かったと思っています。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村