田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

今更ながら私は投資が下手でした

米国がインフレです。
その原因が凄いです。
株価が上がって500万人以上の若い人がFIRE(早期リタイア)しているそうです。


これにより人手不足になり、賃金が上昇し、インフレになっているのです。
オレンジの収穫で時給2300円で募集しても人が雇えないそうです。


株を保有していた人と株を保有していなかった人の格差が広がっています。
これは日本でも同じです。


トマ・ピケティ氏が唱えたr>gの法則の通りです。
r>gの法則とは、労働によって得られる富より、資産運用によって得られる富の方が成長が早いということです。

投資に失敗した私でも資産は増えています

f:id:inakamanju:20211102020417j:plain

私は2007年に45才で早期リタイアしました。
それから収入がないのに資産が増えています。


2008年~2015年にかけて資産が増えていますが、これは中国株と米国株に投資していたのがまぐれで当たったからです。


2016年以降は日本株に投資しましたが、銘柄選考に失敗して全く資産が増えません。
アベノミクスで多くの投資家が資産を増やしている時に私は増やせませんでした。

今から考えると銘柄選考などする必要はなかったのです

私はもう59才ですからやり直しはできません。
株なんか簡単です。
インデックスを買って保有し続ければ良いだけです。
銘柄を選んで当てに行くから失敗するのです。


私は1~5銘柄に集中投資して失敗しました。
銘柄を選んでも日経平均には一度も勝てませんでした
せっかく金余りで日経平均が上がっても私が選んだ銘柄は置いてけぼりでした。
個別株投資なら20銘柄ぐらいの分散投資をすべきでした。

最後に

3000万円程度の私の資産でも倹約さえしていれば配当金や値上がりで資産は減りません。


バブルの崩壊を煽る株の専門家がいますが、バブルが弾けて困るのは借金で株を買っている人だけです。
リーマンショックも経験しましたが、余裕資金で株を買っていた私はちょっと株価が下がったかなぁという程度のものでした。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村