田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

もっと手軽に賃貸を借りれるようになればいいのに

たまには環境を替えることが必要だと思っています。

今は大阪に住んでみたいと思っていますが、相変わらず不動産業界は明朗会計ではありません。

 

礼金や敷金を取るところは少なくなりましたが、共済費が異常に高いところがあります。

 

契約時に加入しなければならない損保と保証会社はぼったくりです

損保とは火災保険のことです。

  • 借家人賠償責任  2000万円
  • 修理費用   300万円
  • 個人賠償責任   1億円

こういう内容ですが、年間保険料はローソン賃貸向け火災保険なら4000円程度です。

 

ところが賃貸を借りる時に加入させられる火災保険の保険料は2倍の8000円ぐらいします。

これは損保が不動産会社にリベートを払っているからでしょう。

 

また、保証会社への保証料も必要です。

これは家賃を滞納する人がいるからです。

それなら前金とか1年先払いにすればいいと思います。

しかし、そういう選択はできません。

バカ高い保証料を取って、保証会社から不動産会社にキックバックしているからでしょう。

 

まとめ

不動産業界はまだまだインサイダーいびつ隠し事が多いです。

不動産会社など中抜きして、インターネットで手軽に大家さんと契約できるようになれば良いと思います。