田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

札幌旅行に行ってきました



f:id:inakamanju:20200519051243j:image

 

本当は4月に行きたかったのですが最高気温が8度ぐらいだったので躊躇しました。

4月ならピーチの関空→新千歳は5000円を切っていました。

 

5月になって最高気温が17度ぐらいになっていたので決行しました。

しかし、快晴なら暖かいのですが曇りなら寒かったです。

札幌が人口からして感染者が多いのはまだ寒いからだと感じました。

これから暖かくなれば感染者も減ってくると思います。

 

北海道は初めてです。

ずっと行きたかったのですがホテル代が15000円を超えていたので無理でした。

コロナのお陰でホテルはどこでも税込3000円以下です。

私はすすきのに泊まりました。

立地も最高でした。

 

外国人旅行者もいないので有名な観光地をすべて回れました。

気に入ったのは円山公園豊平川です。

ジョギングやウォーキングに最適です。

実際にジョギングやウォーキングをしている人が多かったです。

 

残念なのはすすきのの玄関に位置したススキノラフィラというショッピングモールが5月17日をもって閉鎖したことです。

4月の売上が前年の半分だったそうです。

新しい生活様式になれば百貨店は厳しいと思います。

閉店セールでは3密状態になっていました。

 

新しい生活様式になればQRコードが増えてくると思います

新しい生活様式とは下記です。

  • 3密を避ける
  • 人との接触を8割減らす

まずビックリしたのはピーチです。

自動チェックイン機がカンタンです。

予約した後に送られるメールのQRコードをかざすだけです。

わずか3秒です。

 

ホテルも会員登録をしてクレジットカードを入力しておけばフロントでQRカードをかざすだけでチェックインと決済ができます。

そしてカードキーが出てきます。

チェックアウトもカードキーをチェックアウトポストに入れるだけです。

人との接触を10%減らせます。

 

JRもゆくゆくは磁気乗車券からQRコードに代えていくそうです。

QRコードに代えればコストは10分の1になります。

スマホがなければ旅行もできないような時代になります。

 

今は国内旅行の黄金期です

外国人利用者はいない、ホテルや航空券は安い、国内旅行の黄金期です。

釧路に行きたいのですが関空からのピーチ便は残念ながら運休しています。

 

グルメが目的ならまだ早いです。

ほとんどの店が休業しています。

もっともこれらの店が再開すればホテル代も上がっていると思います。