田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

コロナを心配しすぎたら損です

コロナの感染を調べる検査をPCR検査と言います。

米国は1日29万件PCR検査を実施しています。

日本はわずか8000件です。

 

日本でPCR検査を受けるには医師の判断が必要です。

その判断基準は「息苦しさ強いだるさ発熱」です。

発熱にはこの前まで「37.5度以上の発熱が4日以上」という条件が付いていました。

熱があるだけでは「単なる風邪」で片付けられ、検査もしてもらえません。

 

それなのに政府マスコミはコロナを煽ります。

国民には少しでも熱があれば外出を自粛するよう要求します。

37.5度の熱はすごいですよ。

私ならコロナに関係なく37.5度の発熱をしたら寒気がして外出などとてもできません。

 

私はコロナなど気にもしていません

しかし、下記の2つのことは守っています。

  • 3密を避ける
  • 人との接触を8割減らす

これは新しい生活様式です。

 

コロナに関係なく飲み会や接客を伴う飲食店には行きません。

銀行や役所の申請はすべてネットで窓口に行ったりはしません。

 

これらのことを守って旅行にはバンバン行きます

国内観光市場は25兆円です。

コロナの影響でこれが1割まで減っています。

難波のホテルの稼働率は前年を95%も下回っています。

ピーチは一日新千歳、仙台、鹿児島、沖縄の1往復だけです(関西空港の場合)。

 

ホテルの値段は通常11000円もするシングルが2000円台です。

おまけにどうせお客さんはいないからと1ランクも2ランクも上の部屋を用意してくれます。

 

海外旅行者の人気の観光地に行くには今がチャンスです。

北海道や大阪の難波は昨年はホテル代が15000円以上で空室もない状態でした。

私は15000円も払って旅行できる身分ではありません。

 

価格は上がり始めました

歌舞伎町北新地の人出は先月より3割増えているそうです。

道頓堀にも人が戻って来ました。

ピーチは日のよっては価格が安い時の2倍から4倍になっています。

ホテルも先週より宿泊者が増えています。

安い値段で旅行できるのはもう終わりそうです。

 

3密を避ける人との接触を8割減らすことを守ってさえいれば、旅行を我慢する必要はないと思います。

旅行より10万円も貰うために3密状態の役所の窓口に行く方が感染リスクは高いと思います。