田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

2020年2月末の資産残高


f:id:inakamanju:20200302022253j:image

 

昨年末比 ▲6.5%

金額はマイナス193万円です。

ちなみに日経平均は昨年末比▲11%。

 

以前はフルポジションで投資していましだが、2年ぐらい前から現金ポジションを30%以上持つようにしていたので助かりました。

 

日経平均のPBRは1.02倍です

今まではPBR1倍を割り込めば株価は反発しています。

PBR 1倍を割り込むということは日本企業が全体で赤字になるということです。

 

赤字が長く続くはずがありません。

 

PBR 1倍の株価は20728円

ここで反発するかどうかです。

 

しかし、これは単なる目安です

パニックになれば昨年末比▲40%ぐらい下がります。

ファンドなどが換金売りに追い込まれる場合もあるからです。

 

リーマンの時は一部のファンドや投資信託が顧客からの解約を停止しました。

もちろん契約違反です。

 

売りが売りを呼ぶ展開になる可能性もあります。

 

私の方針は

私は追加投資をするかどうかで迷っています。

高い確率でPBR1倍を目安に、株価は反発すると思います。

 

米国や日本の政府も金融緩和などの対策をするからです。

 

しかし、今回は節約配当金を積み上げることにより、現金ポジション1500万円を目指したいと思っています。

 

そして、資産残高3000万円を回復したいと思っています。