田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

経済活動が物凄いスピードで縮小しています

ついに北海道のホテルや旅館の宿泊代で2000円台が出ているそうです。

それどころか一時休館する旅館もあります。

 

センバツ高校野球は中止。

街角景気は震災並みに低下しています。

 

株価はPBR 1倍割れをしても反発しません。

 

それでも日銀は動かなかった

必要であれば躊躇なく追加緩和を行う

こう言ってきた黒田総裁。

しかし、動きませんでした。

 

リーマンショックの時、世界の中央銀行の中で日銀だけが利下げに参加しませんでした。 

その結果、株安、円高を招きました。

 

その反省から「躊躇なく対応することがリーマンショックの最大の教訓だ」と言ってきました。

 

日銀はその教訓を忘れています。

米国イギリスもすでに利下げしました。

 

マイナス金利を深掘りすれば地銀が倒産するというのはデマです

黒田総裁はマイナス金利を深掘りすれば地銀が倒産すると言っています。

 

こんなのはデマです。

 

今、銀行はゼロ金利でいくらでもお金を調達することができます。

銀行が倒産するのは資金調達ができなくなった時だけです。

 

銀行は金利なしの資金で商売しているのです。

それでも儲からないからATM振込手数料を上げたり、口座維持手数料を検討したりしています。

 

証券会社が手数料をゼロにしたり、スーパーが身銭を切ってセールをしたりしている状況でふざけた話です。

 

まとめ

18日、19日は日銀の金融政策決定会合です。

今回はゼロ回答では済まないだろう。

しかし、もう遅すぎです。

 

半年先の企業の業績は悲惨だと思います。

今は静観するしかありません。