田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

Windows10でWiFiが起動の度に繋がったり繋がらなかったりする場合の対処法

ロームブックは必ず一発でWiFiに繋がります。

ところがWindows10搭載のノートパソコンは起動の度に繋がったり繋がらなかったりします。

繋がらない時は再起動が必要でした。

 

この不具合の対処方法です

「画面右下のWiFiマーク」を右クリック。

「ネットワークとインターネットの設定を開く」をクリック。

「アダプタのオプションを変更する」をクリック。

WiFi」を右クリック。

「プロパティ」を右クリック。

インターネットプロトコルバージョン4」のチェックは外さず、文字だけをクリック。

「プロパティ」をクリック。

「詳細設定」をクリック。

「WINS」をクリック。

既定値の選択を外し「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」を選択する。

「OK」をクリック。

 

これで一発で繋がるようになりました

 

このパソコンは2010年に買いました

買った時はWindows7でした。

Windows10の無償アップグレードを利用しました。

アップグレードしたら起動も早くなり、フリーズも全くしません。

 

しかし、Windowsは面倒なことが多すぎます

このパソコンが壊れたら、二度とWindowsは買いません

 

それにしても10年持っているのですからビックリです。