田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

たまにはスーパーは3店以上回った方が良いそうです

先週はりんご鶏もも肉を買って、10年前に比べて値段が上がっているのに驚きました。

買ったのは昔、肉や魚が安かった市場型スーパーです。

10年ぶりに行きました。

値段はシナノ大玉りんご1個税込143円国産鶏もも肉100g98円

 

地元の大手スーパーも覗いて見ましたが、これより高かったので納得しました。

 

ところが、昨日いつも惣菜やパンを買いに行く県外大手スーパーを覗いて見ました。

シナノ大玉りんご1個税込105円

青森産りんご1個138円

国産ひな鶏もも肉100g56円

 

安いです

10年前に比べて、食品は値上がりにしていると思っていましたが、この値段なら変わりません

食品も上がっていません

 

スーパーのポイントカードは作りません

スーパーはどこもポイントカードを発行して、0.5~1%の還元をしています。

しかし、カードが増えるのでスーパーのポイントカードは作りません。

その店でしか使えないポイントは無視です

一週間に1回程度、5倍デーとかもありますが、そんなのを気にしだしたら反って面倒です。

ポイントカードによって、一つのスーパーに縛られないようにしています

 

朝一に行って賞味期限前の4割引シール品を狙うのもやめました

やっぱり昼頃に行って、出来立てほやほやの多くの商品の中から選んだ方が気持ちがいい。

わざわざ売れ残り品を買うのに魅力を感じなくなりました。

味も違います

 

ポイントを貯めたり、割引品を狙うより、たまにはスーパーは3店以上回って、値段を比べることは大事だと思います