10月1日から10月31日までd払いが50%還元を実施します。
しかし、私は利用しません。
私がd払いで買うとしたらローソンの味わいの食パン108円、ファミリーマートのしっとりした食パン108円、ビーフカレー103円です。
50%還元でも安くない
コンビニの108円の食パンが50%還元で54円になります。
しかし、付与されたポイントで再び食パンを買う時は108円です。
つまり(54円+108円)÷2=81円。
スーパーならいつでも食パンは57円で買えます。
dポイントカードスキャンが必須になっています
50%還元を受けるにはdポイントカードスキャン+d払いが必須です。
dポイントカードスキャンは200円以上の買い物で1ポイントです。
食パン1斤やビーフカレー1個買ったのでは還元の対象となりません。
これはドコモ特有のワナです(ワナとはお客をおとしいれる策略)。
銀行口座の解除ができない
50%還元を受かるにはdカードかd払い残高が必要です。
私はdカードを持ってないのでd払い残高へのチャージが必要です。
チャージするために銀行口座を登録したら解除ができません。
d払いの場合、銀行の登録や変更はできますが、一度ひも付けたら解除ができないのです。
これもドコモ特有のワナです。
チャージをする場合はコンビニかセブン銀行ATMを利用すべきです。
ポイント付与は忘れた頃です
ポイント付与は11月末から順次です。
これもドコモ特有です。
メルペイは即日付与、LINE Payは即日確認可能で数日以内に付与されます。
まとめ
d払いはメルペイやLINE Payのような優しい企業ではありません。
ドコモの携帯通信の料金と同様、複雑にしてお客をおとしいれる策略を設けています。
dポイントカードスキャンは面倒臭い。
しかし、ドコモにとっては必要なのです。
この条件の背後には、税抜200円以上の買い物しか対象にならないという策略が隠れているのです。
このような理由で私はd払いは利用しません。