田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

お金は大事に使う

私は今年60歳になりました。

男性の健康寿命は70歳です。

旅行したりできるのは後10年です。

 

7月20日から青春18切符が使えます。

旅行に行きたいという気持ちが40%ぐらいあります。

しかし、50歳代のように90%もはありません。

 

経験へのお金はケチったらいけないと言われます。

今を我慢して将来得をしょうは続かないそうです。

しかし、60歳になれば我慢できます。

 

58歳の時に、今まで行ったことがなかった北海道にも3回行きました。

もう、これといって行きたいところもありません。

 

旅行の楽しみはホテルのバイキング式の朝食や外食によるグルメでした。

しかし、今は体に良いけどおいしいものという習慣が身に付きました。

もう、肉や炒め物やスイーツのバカ食いはしたくありません。

 

今、県民割をやっています。

ホテルの料金が半額になり、2000円分のクーポンがもらえます。

根がケチな私は利用しないと損だと思っていました。

しかし、今は割引やクーポンに釣られるのはバカらしく思うようになりました。

 

欲しいモノもありません。

たくさんのモノに囲まれた生活はもう嫌です。

家の中が散らばっていることは自己管理能力がない証拠です。

 

60歳からは健康のためにお金や時間を使います

あの世にお金は持って行けないけど、お金に余裕が持てれば心にも余裕が持てます

 

足るを知るです。

今すぐに死んでもいいけど、30年後に死んでもいい気持ちです。

お金は大事に使おうと思います。