田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

大阪のラーメン弥七に行きました


f:id:inakamanju:20240306010709j:image


f:id:inakamanju:20240306010730j:image

 

大阪に行く用事があったので、唯一無二の鶏白湯スープの名店「ラーメン弥七」に行ってきました。

整理券を配るほどの人気店です。

 

鶏白湯は初めて食べます。

鶏白湯とは鶏ガラを強火で長時間沸騰させながら骨や肉が砕けて白濁するまで煮込んだスープです。

 

麺は自家製で今まで食べたことがないほどもちもちしていました。

 

スープには鶏白湯のように強火で煮込んだスープと、逆に弱火で透明感あるスープの店があります

 

f:id:inakamanju:20240306010747j:image

 

鶏ガラを逆に沸騰させないで丁寧にアクを取り除き、透明感のあるスープを提供している名店があります。

函館の滋養軒です。

もう、感激するほど美味しかったです。

 

f:id:inakamanju:20240306010804j:image

 

豚骨ラーメンは鶏白湯と同じように強火で白くなるまで煮込んだスープです。

佐賀の一休軒はその名店です。

何度も何度も通いました。

滅茶苦茶旨い。