田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

認知症の40%は本人の努力で予防できるそうです

エーザイ認知症治療薬レカネマブが米国で承認されました。

レカネマブは認知症の進行を27%遅らせます。

日本から米国へ治療に行く人が後を立たないそうです。

 

しかし、認知症は本人の努力で12の危険因子を改善すれば40%を予防したり遅らせたりできるそうです。

 

12の危険因子とは

  • 教育
  • 難聴
  • 頭部外傷
  • 高血圧
  • 過度の飲酒
  • 肥満
  • 喫煙
  • うつ病
  • 社会的孤立
  • 運動不足
  • 大気汚染
  • 糖尿病

 

難聴は最大の危険因子で40%のうち8%を占めます。

難聴が認知症を引き起こすメカニズムは、聴力低下によって脳に伝わる量が減り、脳が活発に働かなくなって、記憶力が低下します。

また、難聴になると人とのコミュニケーションを避けがちになり、場合によってはうつ病や社会的孤立になります。

 

難聴の原因は薬の副作用、動脈硬化、ヘッドホン難聴(ヘッドホンで大音量の音楽を聞く)、加齢などです。

難聴になれば補聴器を積極的に使った方が良いそうです。