田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

60歳になると免疫力は20歳の半分になります

61歳の友達が頻尿が気になるので泌尿器科でPSA検査をしたら数値が5.6でした。

前立腺がんの疑いがあるので12か所の細胞を取ったら2か所で癌が見つかりました。

他の臓器や骨への転移があるかどうかはさらに検査が必要だそうです。

 

転移がないと仮定しても、61歳とまだ若いので前立腺を削除してしまった方が安心との医者の話で、本人もその決意です。

 

体の丈夫な友達だったので驚きました。

昔は42歳が大厄でしたが今は61歳が大厄のようです。

60歳の免疫力は20歳の半分まで低下しています。

なんと半分です。

若い時のようにはいきません。