田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

コロナウイルスより怖いです

水ぼうそうのウイルスコロナウイルスより怖いです。

成人の9割以上が体内に水ぼうそうのウイルスを持っています。

 

このウイルスは通常は眠っていますが、加齢によって免疫力が落ちると暴れ出します。

これが帯状疱疹です。

 

最初はチクチク、ピリピリとした痛みが出て、数日後に水ぶくれのぶつぶつが帯状に発生します。

ぶつぶつは上半身の左右どちらかに出ます。

痛みはだんだん強くなり、眠らないほど痛みが強くなる場合もあります。

 

ぶつぶつが消えても痛みが続くこともあり、日常生活に深刻な影響を及ぼします。

左右どちらかの顔面神経マヒになったりします。

 

50歳以上の発症はなんと3人に1人です。

防ぐには2回のワクチン接種です。

1回目が8000円。

2回目が22000円。

値段は高いけど、90%以上の効果があります。

自治体によっては補助金を出しています。

例えば、東京都は50歳以上を対象に2分の1を補助しています。