田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

「かけ流し」「天然温泉」という言葉に騙されないようにしなければいけません

福岡の老舗旅館大丸別荘が年2回しか浴場の湯を交換せず、レジオネラ菌が基準値の3700倍も発生していました。

 

レジオネラ菌に汚染された水を吸収すると肺の中で増殖して、肺炎を患い死に至ることもあるそうです。

 

大丸別荘は一泊20000円以上の高級旅館です。

150年の歴史があり昭和天皇も宿泊されたそうです。

かけ流し」の「天然温泉」で、泉水は最高、飲むこともできると言われていました。

 

私は「かけ流し」「天然温泉」なら清潔と思っていました。

しかし、この「かけ流し」「天然温泉」という言葉にはお客を騙す意図が含まれています。

 

「かけ流し」「天然温泉」と表示した温泉は湯を循環させて再利用しています。

週1回は湯の取り替えが必要です。

100%源泉かけ流し」の温泉ではないのです。

 

湯を再利用している温泉は「循環かけ流し」「循環天然温泉」と表示すべきです。

お客が「100%源泉かけ流し」と誤解するように意図した表示は止めるべきです。