田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

背中の痛みの経過です

1月9日 寝起きの動作で脇腹が締め付けられる。

1月28日 寝起きの動作で背中が滅茶苦茶痛い。ジョギング、ウォーキング、腕立て伏せを止める。

1月29日 寝起きの動作に数分かかる。起き上がってもしばらく動けない

 

1月は要注意です。

過去には頭の天辺から足先までのウイルス性蕁麻疹転倒切れ痔、そして今年は背中の痛みです。

今後のために経過を記録しておきます。

 

寝起きの動作で脇腹が締め付けられたのが1月9日です。

突然起こりました。

かまわずにジョギング、ウォーキング、腕立て伏せは続けました

 

19日経過しても治りません。

これはやばいと思って1月28日にジョギング、ウォーキング、腕立て伏せを止めました

 

1月29日は寝起きの動作に数分かかりました。

背中の締め付け、つっぱりによる激痛のためです。

起き上がりの苦痛を考えたら寝るのが怖いです。

 

じんじんする痛み、締め付け、つっぱりは背中の筋肉が炎症しているからだと思います。

原因は腕立て伏せ、ジョギング、寝違えが考えられます。

それ以外に思い当たることはありません。

 

椎間板ヘルニアなら下半身に痺れが発生するそうですが、痺れは全くありません

やっぱり筋肉の炎症だと思います。

 

ネットで調べると「炎症の85〜90%は3日〜1週間が痛みのピークで、後は3週間から長くても3ヶ月以内で、動いた瞬間の痛みは消えていきます。はっきりいって約半数は放っておいても治ります」となっています。

 

原因として考えられる運動を止めたのが2日前です。

今週中には痛みのピークは過ぎるはずです。

 

消炎鎮痛剤を飲めば良いとは思いますが、副作用を考えたらクスリには頼りません。

自然治癒力で治したいと思います。