田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

自分が健康かどうかを一発でわかる数字があります

私はもう60歳です。

高齢者です。

早死は諦めますが、要介護になって施設には入りたくありません。

食事が旨いと感じなくなったり、自由がなくなるのは死ぬより辛いです。

 

自分が健康かどうかを一発でわかる数字があります。

 

血圧です。

125−75未満なら合格です。

私の最近の血圧は108−58、99−55でした。

もう、10年110を超えたことがありません。

 

私の会社員時代の血圧は130−100で、健康診断でいつも引っ掛かっていました。

医者は下の血圧が高いのは遺伝だから薬を飲むように勧めましたが無視しました。

 

遺伝ではなく、血圧は努力で改善しました。

食事、運動、睡眠で血圧は改善します。

 

努力して要介護になれば諦めるしかありません。

とにかく血圧が110以下を目指します。

 

ちなみに60歳代の平均血圧137.8−85.6です。

インスタントラーメンお菓子を食べまくった世代であり、その結果だと思います。