田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

10月20日からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました

f:id:inakamanju:20211023020903j:plain

マイナンバーカードをかざしてスマホのマイナポータルのアプリにログインすると上の表の項目が見れます。

健康・医療、年金ぐらいかと思っていましたが、見れる項目が増えています。


f:id:inakamanju:20211023020934j:plain

健康・医療をタップすると薬剤情報の記録も見れます。

記録は2021年9月以降です。


まだまだマイナンバーカードの健康保険証利用のできる病院や薬局は少ないです。

しかし、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにしておけば、高額療養費制度の限度額適用認定証が不要になります。

急な入院でも安心です。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村