田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

今年の春頃にマイナンバーカードと公金受取口座の連携が可能になるそうです

マイナンバーカードと健康保険、マイナポータルとe-Taxの連携をしました。

これにより医療費控除の場合の医療費の入力が自動になります。

公金受取口座はいつから登録できるようになるか?

e-Taxマイナンバーカード方式で確定申告をする方は還付金の受取先の銀行口座を公金受取口座として登録することがすでに可能です。

f:id:inakamanju:20220111020641j:plain


上記以外の方は、令和4年春頃にマイナポータルより登録申請できるようになります。

令和5年下期以降は銀行窓口で登録できるようになるそうです。


いつからかはまだわかりませんが、マイナンバーカードと公金受取口座を連携させると7500円相当のポイントがもらえます。

公金受取口座を登録すれば、国に資産が把握されるというのはバカげた話です

登録できる銀行は一行だけです。
資産が把握されたりはしません。
それに、登録は義務ではありません


登録をしておけば、国からの給付金を受け取る場合、通帳やキャッシュカードのコピーの添付が不要になります。


公金受取口座の変更も可能です。
デジタル化には率先して対応した方が賢明だと思います。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村