田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

結局、Windowsノートパソコンは断捨離しました

日常必要なことはスマホでほとんどできるようになったので、パソコンを持っていない人が増えているそうです。

 

私もデルのノートパソコンとAcerのクロームブックを持っていますが、ほとんど使っていません

 

そこでデルのノートパソコンを断捨離することにしました。

 

リサイクル対象品なので、デルに対してPCリサイクルWEB申し込みをしました。

 

すぐに返信があり、回収伝票を郵送してくれるそうです。

 

梱包も簡単で、ビニール袋二枚重ねに入れ、回収伝票を貼り付け、ゆうパックで発送するだけです。

 

データ消去には3時間ぐらいかかりました

データ消去の方法はいろいろありますが、私は初期化をしました。

3時間ぐらいかかりました。

 

初期化だけでは不安なのでハードディスクを取り出して破壊しました

 

その後、何気なくメルカリでデルのノートパソコンの出品を見てみました

私のモデル名はInspiron1564です。

15000円ぐらいで出品され、数点売れています。

 

驚きました

10年前のモデルです。

売るなんて頭の片隅にもありませんでした

 

一瞬、すごく損した気分になりました。

5000円ぐらいなら速攻で売れたかもしれません。

 

でも、後で冷静に考えたら、パソコンやスマホは売らない方が良いと思いました。

 

初期化だけでは完全にデータ消去はできていません

 

また、パソコンの寿命は5年です。

10年も使ったパソコンを売れば後でトラブルになるかもしれません。

 

パソコンを1台断捨離してすっきりしました

家庭に眠る不用品の総額は37兆円だそうです。

私は使わないモノはさっさと捨てるようにしています。

 

もう、不用なモノを持っておく時代ではありません

 

一時、爆買いしていた中国の人たちも体験や健康ブームに消費の対象が変わったそうです。

 

百貨店の福袋も服などのモノは人気がなく、食品が入ったものに変わっています。

 

トヨタモノづくりからサービスへとシフトしています。

 

それにしても、家庭に眠る37兆円の不用品が市場に出回れば、新品需要がますます鈍ると思います。