田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

象徴天皇の象徴の意味

この前、テレビの街角インタビューで「象徴天皇象徴の意味は何ですか」と質問していました 。

多くの人が国民の代表という意味だろうと答えていました。

私もよく分かりませんが、その通りだろうと思います。

 

日本が戦争で負ける前の大日本帝国憲法では 主権は天皇でした。

軍部がその天皇の地位を利用して、戦争に導きました。

今の憲法では主権は国民になっています。

 

日本がアメリカとの戦争を終わらせる条件が無条件降伏でした。

そして、日本は天皇制の廃止以外の条件はすべて受け入れると返事をしました。

 

戦後のGHQが主導した新憲法によって、それまでの国体、天皇主権の国家は否定され、国民主権の国家になったわけです。

天皇制は象徴という形で助かったのです。