田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

たばこに関して

タバコは1996年3500億本をピークに6割減少 しています。

それでも市場規模は3.2兆円、日本の喫煙人口は2000万人です。

 

たばこは紙巻き電子たばこ加熱式たばこがあります。

電子たばこは医薬品に分類され、どのメーカーも日本で発売していません。

 

加熱式はたばこ葉に熱を加えてニコチンを発生させます。

煙が出なく、タールを9割削減します。

 

加熱式の国内シェアはフィリップモリス8割 、残りを BATとJTが分けています。

フィリップモリスは 紙巻きを捨てて、加熱式に 専念すると発表しています。

 

加熱式は機器への依存症があり、一種のプラットフォームビジネスなのです。

シェアを取れば かなりおいしい分野になります。


JTは 2020年末、加熱式の国内シェア4割を目標にしています。

紙巻きは衰退事業 、加熱式は成長事業です。

国内での JT営業力に期待しています。