田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

2019年4月末の資産残高


f:id:inakamanju:20190429131803j:image


f:id:inakamanju:20190429131846j:image


f:id:inakamanju:20190429131946j:image

 

 

京セラ、マブチモーターは 株価が上昇したのですが 、JTがじわじわと下落しています。

 

たばこは先進国では衰退事業ですが 、途上国では成長事業です。

また 、電子たばこ加熱式たばこは成長が期待できます。

 

国内の市場規模は3.2兆円です。

3.6兆円、パチンコ2.9兆円、医療機器2.8兆円です。

なんやかんや言って、市場規模は結構あります。

 

また、 たばこの税収はここ10年近く2兆円を下回ったことはありません。

国や地方の 大切な 一般財源です。

 

しかしながら、今は ESG投資地政学リスク訴訟リスクが 足を引っ張っているのでしょう。

 

3月にはJTのカナダの子会社が 、健康被害の訴訟で1480億円の損害賠償を命じられ、倒産しました

 

国もカナダの国民も、たばこが健康に悪いということは 最初からから知っているはずです。

しかし 、国民が騒げば 自己責任とはならず 企業が負けるのですね。

韓国との 慰安婦元徴用工問題と同様です。