田舎まんじゅうの日記

食費月10000円以内を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

脱現金が世界で加速しています

f:id:inakamanju:20210727014416j:plain
※メルペイは独自のAI与信を提供しています。

コロナ禍を機に脱現金が世界で加速しています

脱現金の手段はこれまでクレジットカードやデビットカードでした。


そこにスマホ決済や送金が加わり、コロナ禍で一気に欧米からアジア、中南米に広がっています。

米国ではスマホによる送金が今年の1~3月だけで510億ドル(5兆6000億円)と急増しています。


世界には銀行口座を持たない人が17億人もいます。

スマホ決済や送金に銀行は不要です。


ブラジルなど中南米の治安の悪い国でも現金を持たないスマホ決済なら安心です。

スマホ決済は所得格差を縮小する効果もあります。

日本ではPayPayとメルペイがいい

日本はスタート地点に立ったばかりです。

私が気に入っているスマホ決済はPayPayメルペイです。


PayPayは地方自治体を支援しています。

自治体が景気刺激の25%還元などをする場合はPayPayを活用します。

PayPayを外したら自治体の還元が受けられません。

また、PayPayとLINE Payはサービスの統合をします。


メルペイもスマホ決済と送金の最前線を行っています。

メルペイは年収などに関係なくAI与信を提供しています。

上限は今のところ30万円のようです。

バーチャルカードも発行し、ネットショップでの翌月払いが可能で、クレジットカードとして使えます。


iD決済送金も出来ます。

これは勧められませんが、定額払い(リボ払い)も可能です。


にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村