田舎まんじゅうの日記

月の食事代10000円未満を身に付ければ生活がめちゃくちゃ簡単になる

子育てを口実にしたばら撒きを止めろ

岸田総理は子育て世帯への給付スウェーデン並みに引き上げると表明しました。

それには毎年3兆5000億円が必要です。

驚くのは財源を確保するのは28年度ですが、給付は24年度からやるそうです。

無責任です。

 

そもそも本当に子育て世帯への給付が必要なのでしょうか?

教育費が滅茶苦茶かかるのでしょうか?

幼児教育、保育はすでに無償化、高校の授業料も所得制限があるけど無償です。

 

親が負担するのは制服代、塾代、部活代ぐらいです。

幼稚園から高校までの15年間で平均574万円、1年当たり40万円もかかりません

 

子育て世帯にはすでに十分過ぎるほど税金を使っています。

教育費がかかるというのは塾代などで一部の世帯が意図してかけているのです。

選挙目的の子育て支援は止めるべきです。